2018-01-01から1年間の記事一覧

来たぞ!

合格通知が届きました。45日の待機は長かったです。点数で合否がわからない試験は心労につながることが身をもって体験できました。もうこんな経験はしたくないですね。免許は大切にしなくては

邸宅侵入強姦致傷の判決

被告人F氏の裁判員裁判の判決を傍聴してきました。 検察側の求刑5年に対し裁判所の判決は 懲役3年6か月(未決拘留日数40日)の判決が 東京地方裁判所立川支部にて言い渡されました。 しかしこんな難しい裁判を裁判員に 判断ができたのかは最後まで疑問が残…

少年時犯罪

東京地方裁判所立川支部へ 建物明け渡し請求や 未払い賃料の請求関係の民事訴訟を 傍聴しに地裁に行ってきました。 実務ではなかなかそこまでに至らず 大家さんが時間や手間を総合的に判断して 泣き寝入りすることもよくあります。 呆気ない裁判を傍聴して …

府中刑務所文化祭

毎年11月3日は府中刑務所で文化祭が開催されます。1番人気は府中刑務所で製造されるパンの販売です。3000個のパンは30分で売り切れます。プリズンツアーは実際に刑務所内を歩いて見学できます。お世話にはなりたくないですが塀の向こうへ入ってみたいという…

合格発表まで

先日試験を受けてきました。3週間で150時間勉強して現在はすっかり燃え尽き症候群です。合格率15パーセントの試験なんて中々受けないですよね。12月5日の発表まで落ち着きません。気力が抜けてぽけーっとしてる今日この頃です。

秋晴れ

試験まであと2週間。IKEAで試験勉強でもしようかと出かけてきました。立川のIKEAは近隣に高校や大学も多く受験勉強や試験勉強する学生さんをよく見かけます。周りが勉強していると雰囲気に巻き込まれ自らも勉強しなくてはいけないような他力本願的なところは…

ホーチミン「うさぎ」でオーダーメイドスーツを作りました。

今年は一度しか渡越する予定がないので詰め込んだ日程になりました。ベトナムのハノイやホーチミンで沢山の日本人旅行客に遭遇します。私は渡越する度にスーツや靴をオーダーしてきます。ネットで検索すると多くの人が同様にオーダーしてる事が伺えると思い…

3泊5日

台風が過ぎたと思えばまた新たな台風の情報。異常気象や天災が多くなったのは自分が歳を取って社会の情報を目の当たりにするせいだろうか幸い運良く台風の間に旅行をさせてもらってます。高校からの親友と3泊5日の旅行。どうやったらこんな数字…と日程を見る…

骨休み

毎日に活力がなく だらだらしている。 一昨日と昨日は 略、IKEAのレストランにいた。 理由は自宅にいると 集中力がなく、自炊時間を理由に 勉強から逃れてしまう為… 思い立ったが吉日 先週から行きたいところを見つけ 段取りが完了しましたので 今から旅行へ…

お腹が空いたら・・・

表題のフレーズに続くもの・・・ 私の世代では「スニッカーズ」でしたが 最近では見かけなくなったTVCMです。 さて明け方4時に目が覚めて どーしても寝付けません。 急に寿司が食べたくなりました。 理由… 昨日TVでお寿司を食べてるところを 視たからでしょ…