邸宅侵入強姦致傷の判決

被告人F氏の裁判員裁判の判決を傍聴してきました。

検察側の求刑5年に対し裁判所の判決は

懲役3年6か月(未決拘留日数40日)の判決が

東京地方裁判所立川支部にて言い渡されました。

 

しかしこんな難しい裁判を裁判員

判断ができたのかは最後まで疑問が残りました。

これは裁判員を批判しているわけではなく

 数年前に起きた未成年者の犯行で

しかも一度別件で少年院送致された特例のような裁判を

難しすぎるのではないかという意味の疑問です。

 

正直、強姦罪だけであれば職業裁判官のみの判断…

邸宅侵入と強姦致傷になるだけで裁判員裁判になるなんて

何とも疑問も残ります。

 

もちろん強姦罪は悪質であり許しがたい犯罪です。

しかし1回分の裁判に費やした時間は

被告にも裁判員にもいかがなものだったのか

私には理解がしがたいものです。

 

被害に遭われた方は

控訴された事実を知れば

被告に対して不快に思われるのではないでしょうか。

早く終結させて欲しい思うのではないでしょうか。

 

そして今回の被告には残りの長い人生

更生して一日も早い再出発をお祈りしております。